バンコク出身愛犬チョンプーと昨年9/28生まれハム王子のぼのぼの兄弟成長記録


by chompu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
こんばんは。
お風呂上りのハイウェストな、小さなおやぢです。ランニングは白と決めています。
c0072871_18521690.jpg

ズボンはやっぱり股上深めが落ち着きます。
しかも、かーさんから落ちたひえピタ、食ってます。

3連休中みなさまいかがお過ごしだったのかしら?
かーさんはね、ATMが使えなくて冷や汗をかいたよ。
そう、UFJと東京三菱は三連休中使えませんでしたね。

えー、マッサージに行こうとした日、財布の中に2千円しかありませんでした。社会人としてどうかと思いました。とーさん、金くれっつったらとーさんも千円しかないと。子供がいる家庭でこれはどーかと思いました。

しーかーたーがーなーいーかーらー、

私の隠し口座からおろしました。だってマッサージはうけたかったから。ああ、こうして帝王切開で苦しんでもらった保険金がどんどん減っていくの。

マッサージで若いお兄ちゃんにそれ話したらそのお兄ちゃんも「コンビニの機械が壊れてんのかと思って何軒かまわっちゃいましたよ」って言ってました。
実は私もそうでした。若いおにーちゃんと同じレベルでした。

その次の日、ショッピングセンターに夜ごはんを食べに行ったら、やはりかーさんの財布に5千円のみ。薬局やらなんだで買い物があったのに。
なので夜はセルフサービスのうどん。王子も好きだしなんか本日は騒ぎそだし好都合。¥1000でおつりがくる。
                うどん中
c0072871_20325081.jpg

うどんって、つるつるっと入っちゃうので一気に飲み込んでオエッとなりませんか?子供って。
そんなこんなで怒ってました。勝手ですね。

で、うれしくてうれしくて歩き回って興奮しすぎて、激夜泣き
うどんも途中で怒ってあんまり食べなかったからお腹もすいたらしい。
おいおい、勝手に興奮しといて夜泣きですか?勝手ですね。

自由気ままでよろしいですわね、お子様って。
私もご飯が出てくる生活したいなー。お風呂なんかも入れてもらえたらいいなー。
そーいやー、バンコクに『ノーハンドレストラン』ってのあったなー。なんでも自分の手を使うことなく食べさせてくれるらしいよー。おねーちゃんが。それ以上は知らんけど・・・。
[PR]
# by chompu | 2005-10-12 20:52

テレビはねきっと

買い物帰り、マンションの廊下で、ラムネをシャカシャカが止まらない息子。
右端には出掛けに家から持ってきたコロコロがございます。外の廊下コロコロしてました。えらいですね。
c0072871_1881426.jpg

買い物から帰ってきたらもう3時半近かったんで、もう眠そうにしてましたが、4時からの「いないいないばあ」を見せるために無理矢理起しといた、鬼母です。

              眠いんですけどね
c0072871_18103181.jpg

絵本を読むのは大変、でもさ、やっぱテレビってあんま見せるのはよくないなあ、と実感することが暫しで。
たまにつけると夢中になって見てるもんね。幼児番組くらいはいいかなぁと思うのですがね。
なんちて、私もそんなに徹底してやる方でもなく、やぱ家事するときはテレビの力を借りたりもするわけで。

まあそれ以外でも、あれですよ。もう終わっちまったんですがね、
主婦の友達、昼メロを見ててですよ。
雛形アキコが出てたやつ。すんごい、出てる人皆いやに演技が下手なやつ。あのお姑さんは大鶴義丹の母さんなんだって?
あれつけてるとね、『喧嘩して大声でどなりあってるシーン』に王子がえっらい喜んでるんですよ。
こ・これは・・・、暴力シーンを喜ぶ子供?イカンイカンイカンと思いました。もう終わったので見ませんけどね。


『お母さんといっしょ』の歌のおねーさんの、顔立ちと化粧が気になります。化粧濃いんじゃなくてああいう顔立ちだから濃く見えるのか?あの顔立ちで幼い髪形をするからよけいおかしなことになってるのか?ああ、すごく古風な顔立ちだよなぁ。絶対イマドキの服とか似合わなそ。美人なんだけどね。大きなお世話ですね。でも絶対友達になれなそなタイプです。まー、向こうもそう思ってますね、きっと。

それにひきかえ、踊りのおねーさんは庶民的なお顔立ちですね。性格よさそですね。なんかとーさんが文句言ってましたけど。

そして体操のおにーさんがよゐこの濱口に似てると思ってしまうのは私だけでしょうか?

すみません、これ見てるおかーさん達じゃないとさっぱり分からない話題でしたね。
[PR]
# by chompu | 2005-10-11 21:03

大人の女を通り越しそう

「かーさん、雨降りでイヤんなっちゃうわねぇ
 あたちもやる気がでなくてよ」
c0072871_23544760.jpg

そーねぇ、ねーさん。まあ、あなたいつもやる気はなさそですけどね。
私も涼しくなってきたからなんだか、王子が出てきたとこの傷がシクシク痛みましてよ。
それに乳もチクチクするのはもしかして気圧の関係かしらねぇ?

なんつて、大人の女の会話をしっとりしとるとですよ、

どーーーーーーーーっん。
                   びつくり
c0072871_23562100.jpg

雨でも嵐でも雪でも関係ない、乳幼児、ねーさんの上にダイブ。

チョンプーさん、獣のにほいがします。そろそろシャンプーですね。
とーさんは動物園のにほいだと言ってました。
ああ、でもこの獣臭でさえ、自分のかわいい犬だと、嗅いでしまいたくなってしまう!!くんくん。

ねぇ、ねーさん、やっぱり三十路すぎてからの子は体力的にキビシーわね。
ねーさんもあと3年若かったらきっともうちょっと違ったわよね。

かーさんも今日、外で鏡に写ったお顔が、生活に疲れて老け込んでてびっくりしました。
ホウレイ線が消える方法だれかおせーてください。コラーゲンは授乳中だからまだ飲んだらいかんね?

なので早く寝ます。おやすみなさいませ、アミーゴ。でもなんか第一回目の夜泣きしてる人がいます。しくしく。

         ぼくちん若さいっぱい元気いっぱい
c0072871_085691.jpg

[PR]
# by chompu | 2005-10-10 23:54

ベトナムが好き

世間は3連休らしですが、とーさんの休みは今日だけなわけで。

とりあえず、マッサージマッサージ。ほぐしてくれ私を!!
いやあ、肩腰背中だからどーしてもうつ伏せでやるじゃないですか。乳が痛いんだなあこれが。気持ちいいけど、乳痛いみたいな。
まだ恥じらいの残る母は若いおにーちゃんにそんなことは言えんのですがね。
ここ針とお灸もあって、かーさん針に興味シンシンなんですけどね、どーなんでしょうね?

とーさんに預けてマッサージ行って、ちょっと買い物してきたら、とーさんなんかえらいクタビレテますけど?
家の中もものすごいことになってますね。まあ、感謝しなきゃですね。

夜は私の母誘って、ベトナム料理へ!
場所は新宿アイランドタワー。
ちょっと子連れ危険な雰囲気漂うお店ですが今日は3人いるのでなんとかなる!騒いだら順番に出る!!ってことで、エイヤッ!と入りましたよ。

                  王子@ベトナム料理
c0072871_0385868.jpg


かーさん、ベトナム料理大好きなの。

子供もフォーとかかなり食いつきますね。
なのにですよ、どーして、大人の男はベトナム料理があんまり好きではないのでせう?
ほとんどの人苦手なのよね。とーさんもご多分にもれず。

タイ料理は平気でもベトナムダメって人多いんですよ。ハーブがきつすぎんのかな?

でもここのはかなーり日本的で、とーさんもダイジョブって言ってました。
かーさんは、本場ではきっとタダみたいなハーブがボウルに山盛り料理に添えて出てくるのが食べたいです。

ベトナムいいっすよ。子連れ旅行に。タイもそーなんだけど、とにかく子供にやさしい。欧米と違って東南アジアはみんなそうなのかな。みんな馬鹿みたいに子供好き。泣こうが騒ごうが「かわいい」。バスで小学生とかに席譲る国民だからね。

タイにいたとき友達の子供1歳半連れてベトナム旅行したとき、小奇麗なレストランで、子供向きに料理つくってくれておまけに食べさせてくれたとこあった。
でも、会計になったら、

すっごいぼられてた。ありえんくらいに。

でもあまりの子供サービスっぷりに、もーいーやーサービス料なんつて文句言わずに払っちった。ゆっくり食べられたしね。
あ、普段はちゃんと伝票チェックかかさない人間でしたから、タイにいた時は。

タイでもよくレストランで厨房連れてかれて、なーんか口の周りにアイスやらチョコやらつけて帰ってきてたなー。お菓子握って帰ってきたりね。躾なんて関係ないのね。

食事後、外を歩かせたら広いから嬉しくて嬉しくて。周りのカップルのムードを盛り上げる王子様。
c0072871_0483136.jpg

ダンシングベイビー。
c0072871_0484621.jpg

夜の新宿、響き渡る王子の雄叫び。聞こえた?
[PR]
# by chompu | 2005-10-09 00:27 | お出掛け

容赦ないの

起きた途端、朝一から、

「母上、本を読め。」
c0072871_23124489.jpg

ねー、ムリ。朝は勘弁して。ね、ね、せめて1回だけで。
そーそー自分で読んでね。
c0072871_23175955.jpg

どーしても一人じゃいやらしい。

これ、一昨日、無印で買ったパジャマ。かわいいね、子供でもこんなデザイン。
お腹が出ないように上着とパンツをつなぐボタンがついてたりでへぇボタン。

パジャマの上はとーさんみたいに、ズボンの中に入れましょうね、お子様は。旧日記でちょっと盛り上がった話題みたいに。
ほら、こんな風に。
c0072871_23165096.jpg


今日、かーさんはなんだか具合が悪かったのですが、そんな事、知ったこっちゃありませんね、王子様ですから。

仕方ないからリビングで床に寝転がると、

穴という穴に指をつっこみ男子だから穴が好き

上に乗る、あげくに立とうとまでする男子は高い所に上るのが好き

積み木持ってくる→箱ごとぶちまける男子は乱暴

本を次々持ってくる→顔の上に投げる男子は寂しがりや

やさしくて涙が出そうです。男子とおつきあいしてもここまで耐えることなんて今までになかったかーさんです。

そして、ここまでしつこいのもいなかったかもです。
あ、いました、振り返ってみると。こわっ。

「母上、読め」
c0072871_23282430.jpg


とーさんー。早く帰ってきてー。
ご飯つくる元気もなくてー、でも腹は減ってー、乳出してるから余分に減ってー、寿司頼んじゃったよー。王子は納豆巻だよー。これなら一人で食べてくれるからねー。片付けのことは考えるな!
                 うまいですょ
c0072871_2334407.jpg

出前とともにとーさんが帰ってきました。
はぁ、やっととーさんにバトンタッチできるよー。
c0072871_23314850.jpg

邪魔する犬。
c0072871_2332959.jpg

[PR]
# by chompu | 2005-10-08 23:14 | 王子の生態

葛藤する自分

一人で食べさせっとエライおとなしいのですよ。
今、絶えず動き回ってる時期でして、放牧すると5秒もジッとしてないのです。外でおっかけてるかーさんはダイエットいらず。むしろやつれていくばかり。

ねー、とーさん、サウナスーツ着て走ったり、サプリ飲むのもいいけど、王子と1日中一緒にいたらやせるんじゃありませんこと?

だからやっぱ大人しいのって、とても貴重な時間なので、
一人で野獣のように食べさせてみる。

そんな中
闘うかーさんの中の二人の自分。

ハム王子は食べ物がいらなくなると(たまにお布施)、下で待機中のねーさんに落とすんですね。
c0072871_2240940.jpg


『落としたものをきれいに掃除してくれるし、食べ物を粗末にしない精神が保たれていて良い、それにねーさんも嬉しそうと思う自分』

VS

『おいおい、人間の味のついてる食べ物食べたらいかんよ、それにねーさんますます太っちまうからいかんよ、という自分』
あなたはどっち派?

王子がカバンから、赤ちゃんせんべい取り出しましたね。

普段、あんまりお菓子には興味を示さないのですがね。
自分で出して袋ごとは格別らしい。
c0072871_2230579.jpg

             やる
c0072871_22302788.jpg

負けずに袋ごと。
c0072871_22304728.jpg

しばらく二人で袋ごとカジカジ。なんかこんなんでボロボロになってるお菓子多いんですけど、うち。

食べ物を粗末にしてはいけません。
とても大きな夫婦喧嘩をした時に、とーさんが、

「前から言いたかったことがある」

と言いました。

何?と聞いたら、

「いつも茶碗にご飯粒が残ってるのが気になる」

と言われました。なんかどーしても許せないらいしよ、それが。まあ正論なのかもしれんが。
その場で言えよっ、て笑いそうになっちまいましたがね。確か真剣な喧嘩だったんだけど。
[PR]
# by chompu | 2005-10-07 22:25

出会いを求め

本日、またしても出会いを求めてミニオフ会。
なんか、かーさんオフ会づいてるって?

「主人が仕事でかまってくれなくて、私、刺激が欲しいんですぅ」

ってのはウソで、むしろ刺激より安らぎが欲しいわけで。
こんな時代だからそんな出会いもありかと。ホラ、かーさん、あんまりお友達つくるの上手じゃないし。お互いブログやってっとなんだかいろいろ知ってるから話はやいですね。身元確実な人しか会わんですよ、ほら拳王さまとか拳王さまとか。

で、ウサコさんと会ってきました。
かわいい、あたり!←違うから。そーいうんじゃないから。

所は有楽町の無印良品。
あら、ステキ。子連れに優しい。ちっこいけど絵本やおもちゃのあるキッズルームや授乳室もあり。王子は幾度となく脱走ですが。
カフェも子連れでもダイジョブな感じ。オサレ子供椅子もあるよ。
貸し出し用ベビカだってかっちょいー。
          突起物が気になりますよ?
c0072871_2241029.jpg

無印のおもちゃっていいね。こー色がなくて。キャラもなくて。ちょっとこれが家にあるかと思うとどうよ?ってのではなくうるさくない感じ。
これ買ってやる、きっとそのうち。

まー子連れオフ会ってのはですよ、だいたいゆっくり話す間も食べる間もないわけですよ。ふりかえってみると。

写真さえ撮ってなくて、帰る前にパチリ。
なんかソフマップ行ったみたいになってますけど。
            どーにもこーにもカメラに夢中で
c0072871_2250440.jpg

            あら、撮ってくれるの?うちのムスコ
c0072871_2251328.jpg

                  やらせ
c0072871_22512758.jpg

似てるでしょ。髪形が。
そーいえば王子ってあんまり女の子と遊んだ事ないかもね。
ウサコさん今日はありとうございました。また遊びましょうね。

ねーさんにこんなのももらった。
c0072871_233841.jpg

サンタ。ゴムがきつくて目がつっちゃうらしい。なんかブヒブヒ言ってますけど?
c0072871_2334399.jpg


いやー、今日はさ、それ帰ってから、昼寝させてその後、どーにもこーにも愚図ちゃってさ。
最近そんなことなかったら(最近ホントえーこなんです)、かーさん久々に、

ピキッ

ときれちゃってさ。

あーもー、どーしてもどーしてもどーしても、1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で1人で

「ごはんが食べたい。」と思いまする。
外食してたって、いっつもついてきてるからね。落ち着いて、食器とかテーブル上のもん気にしないで、とにかく食べてコーヒー飲みたいと思った。

なのでとーさんに緊急ヘルプメールを送り、7時くらいに帰ってきてもらい、1人メシに行く。
まぁ、これができる状況だったからいいほうだよな。実際こんなことできない育児中のおかーさま五万といるわな。

前はさ、どっちかっつうと外で1人ごはんとか寂しいと思っちゃうほうだったけどこんなに1人になりたいとはね。
そこの寂しがりやのあたな。子供を産むがよい。産んだら最後、一心同体少女隊。

はあ、おかげでちょっとスッキリ。帰ってきたら王子がえらい機嫌いいのもなんだかなぁという気もしますが。
[PR]
# by chompu | 2005-10-06 22:40 | お出掛け

戯れる二匹

雨ですねぇ。
雨だとねーさんお外に出れないですねえ。本犬もいやがるんですょ。雨だと。

ダレダレだね。
テレビ見て笑ってる王子と、ねーさん。どこが顔かわかんね?
c0072871_21171368.jpg

なんだかほのぼの。

前から見ると
c0072871_21173295.jpg

癒されるなあ、うちの犬。

しっかし、前は子供だいっきらいだったのにね。慣れるもんだね。

お互いに「かわいい」っていう感情はあるのかな。
「かわいい」っていつ頃から思うようになるのかな。

王子が自分がもらった春雨をびよーんびよーんと投げてねーさんにあげようとして遊んでます。ねーさん食べようと必死。やめて、お願い。

本日、急遽、skaさんくるくるさんまたの名を拳王様からお誘い頂き、糖頂まで優雅におセレブランチに行って参りましたの。
嘘。
当たり前に3人とも乳飲み子がいるんでサッと食べてサッと出る、これ基本。しかし美味しゅうございました。王子も家じゃお粥を食べんがここのお粥はバクバクいってたぜぃ。料理についての詳しいリポートはきっと誰かがしてくれることでしょう。おそらく。

そしてなぜか拳王様の旦那様のご実家。
なぜかここで遊ぶココのお家の孫でもなんでもない二人。
c0072871_2256111.jpg

しかも親はケーキまでご馳走になる・・・・・。ご馳走様でした。
[PR]
# by chompu | 2005-10-05 23:17 | お出掛け

とーさんの敵

働けど働けどわが暮らし楽にならず。
片付けど片付けど、我が家きれいにならず。

               王子グッズに埋もれて寝るねーさん
c0072871_16155563.jpg


児童館なんかに行くとですね、しばし遊んでから、お母さん達のカバンがずらーっと並べて置いてあるとこ行って、ちゃーーんと私のカバン選んでお茶取り出して飲んでる様なんて、もういっぱしの人間ぢゃないですか!!しかもちゃんと戻してんの。

あなどれないぞ!!ちっこいけど、意外とわかってっぞ!!
ねーあなたさ、注意されてんのも分かってるでしょ。やめましょね。パソコンいじるの。

ホントどこまで理解してんでしょうね?

王子様ったら絵本が好きでー好きでー大好きでぇー。
持ってきて「えへっ、えへっ」と催促。
c0072871_1674534.jpg

ねえ、何回読めばいいんでしょ?飽きちゃうのかーさんが。違うのにしようぜ。同じのばっかでなくてさ。しかもすんごい早くめくるのやめて。

料理作ってるときまで、持って来て、柵の中に放り入れるんです。どーしろというのでしょう?

とーさん、中性脂肪、コレステロール値低下への強化作戦へのが夕方来ました。
c0072871_2128241.jpg

うれしいんだけどね、うれしんだけどね、お義母さま、
大きな声じゃいえんけどね、

すっごい大変。

さばいて皮むくのが。しかも生きてやがるし。
いや普段だったら問題ないんだけど、王子様がいるからね。夕飯作りは猛ダッシュなわけですよ。

でも、だいぶお利巧になってきたのです。今日もだいぶもったもんなあ。イカくわえさえて。

一昨日のサブウェイにて。
サブウェイってさ、野菜とか味とかお好みでサンドイッチ作ってくれるじゃない。だから子供にいいかもね。
最近パンを食べなくなった王子はあんまりお気に召さなかった様子ですがね。せっかくツナラップ作ってもらったのに、味薄めで。ちっ。もーだめ、今食べるより遊びたくって。
                これがいい
c0072871_21363690.jpg

[PR]
# by chompu | 2005-10-04 16:05 | 王子の生態

公園でゴーゴー

昨日は、ちょいと近くまで行ったもんで駒沢公園へ。

僕たち、歩いちゃう!!!

               道草多すぎ
c0072871_15211479.jpg

10メートル進むのに3分くらいかかりますね。
歩く歩く。転がりながら。王子のえらいとこは激しく転んでも泣かん。
c0072871_15222563.jpg


歩いてると、「かわいぃ」って黄色い声があがることしばしなんです。

「あら?かーさんまだまだイケてる?」

もちろん二匹にです。
どっちに向かって言ってるのかは、その人のキャラ&目線で判断しましょう。

ホラ、ねーさんはさ、自慢じゃないけどいや自慢だけど、かわいいのは分かってんだバカヤロコノヤロ。
このベロなんて絶妙。許せ親バカ。
でも王子のさヨチヨチ歩きも今たまんなくかわいいんだよね。思わず見入っちゃうの。危なっかしくて健気で、こー助けてあげたくなっちゃうような・・・。そんな女になりたい。
どっちも捨てがたいなあ。

               夕陽に染まるお二人
c0072871_15272989.jpg

お決まりのボール遊び。
ポー----ン。はぃ、とってきてー。
c0072871_15303515.jpg

ねーさん圧倒的勝利。が、ボールが人間用なのでツルツル滑って運ぶのが難しいらしいw
c0072871_15311790.jpg

どっちかっていうと王子のほうが積極的にとってくる。
まだ仔犬だからね。
ねーさんも小さい頃はよく遊んだんだけどな。
c0072871_15314781.jpg

すーぐまったりモード。
ベンチ座っちゃってるし。だいぶお疲れの様子のベロ出度。
c0072871_15325416.jpg

駒沢公園はとーにかく犬が多いのよね。
しかも、なんか我が家の方にはいない種類の。
ねーさんの種類もたまにいて話し掛けられる。
「何ヶ月ですか?」
って
どっち?犬or人?ねーさんもサマーカットでちびっこだから仔犬に見えたらしい。

この近辺はお犬と入れるレストランもいっぱいありますが。
このメンバーだとなかなかどーして、難しいのです。ねーさんよくても人間の子がうるさいんで。
基本は外で食べられるとこ。ヨロシク。

とってもいい写真が撮れました。昨日のとーさんのヒルズの写真くらい。
               シャボン玉と戯れる王子
c0072871_1538273.jpg

ねーさんはベンチから見学です・・・。
[PR]
# by chompu | 2005-10-03 15:21 | お出掛け