バンコク出身愛犬チョンプーと昨年9/28生まれハム王子のぼのぼの兄弟成長記録


by chompu
カレンダー

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

代官山三昧

今日はとーさんが休みだから、久々にお出掛けだ!!

代官山だ代官山だ!なぜ代官山かというとねーさんも一緒だからだ!
お犬OKが多い代官山!
そして、子守りで所帯じみてるかーさんも、ちょっと街のにほいを嗅ぎたいからだ!

で、また冷却シートやりましたから。とーさんがすぐ気がついたから良かったのですがね。

ココが好き。前にも紹介しているアレックスくんのいる店FRAMES
c0072871_2357490.jpg

オサレ系店もなら子連れでも怖くないぞ!
料理もなかなかー。いわゆる、あの通り沿いのオープンカフェは雰囲気いいけどムダに値段高いし料理があんまガツンとしたのがないよね。ねーさんだけのときはゆっくりできるから、よく行ったけど、子供いるとキビシーねーあーいうとこは。なんか、私はオシャレなのよ系の人ににらまれそうだし、うるさくしたら。

なんかいっぱい王子グッズを買いました。
かーさんのスニーカーや大容量バックも買いました(←あー激しく育児仕様・・)。

そして、ここ、ドック・カフェ
犬がいると王子も喜ぶかなーと思ってお茶してみた。

                   あーん
c0072871_002351.jpg

                     あーん
c0072871_015869.jpg

                       むむむ・・・・・
c0072871_024658.jpg

あ、そうだウィルキンソンのすっごいカラいジンジャーエール分かります?ビン入りの。
あれがこーいうカフェってけっこうおいてあって、「ひぇー、かれぇーかれぇー」言って飲むのが好きです。とーさんが。王子が飲みたがってたんですがこれ飲ませたらどーなんでしょ?泣きますかね?ムラムラしたけど泣かれたら困るので抑えました。

気にならなそうな靴買ったから履かせてみたのだ。最初の方歩いてたんだがねー、やっぱりねー
                    ハイハイ
c0072871_043632.jpg

同じ月齢の子&わんこがいて気になって仕方がないらしい。

バカ飼い主代表としては、はずせない。
遅ればせながらねーさんの誕生日ケーキ。
c0072871_094589.jpg

茶色いのティラミスだってよ。味がないから王子にもよさそうだんだけど・・。あげちゃいかん?

9月5日が勝手に決めた誕生日だったわけですが、かーさんは7日と勘違いしていたのでその日は実は何もあげていなかったのだ。7日は我々が結婚式を挙げた日でした。いつもわかんなくなっちまうんだなあ。私って記念日とか忘れやすい女なんだなぁ。だから入籍の日も「とーさんの誕生日にしよう!」って言ってその日にしてもらったのだ。忘れんように。
[PR]
by chompu | 2005-09-10 23:51

冷却シートの罠

冷却シートをですね、首の後ろに貼ると、肩こりが和らぐってのを母に教わって、やってんですよ。
気持ちいいのよ、お試しあれ。

外に出るときは取るの忘れないでね!かーさんはショートヘアだから見えちゃうよ。
昨日は、買い物、そしてねーさんの散歩へと行った帰りに気が付いたんだな。
気がついたときにはもうなかったんだな・・・・。

ああ・・・、どこもまで貼っていてどこで落としたのかしら?ねえ、神様?
ねえ、ハムさま?

             おうおう、かーさん気をつけろよー
c0072871_18193032.jpg

見て、うんこずわり。

これが家の中だと、あら?ハムさんえっらいおとなしくてどーしたのかしらと思うと落としてっから。すごい食いつきだから。冷たいもんって好きだよね。

4時からの子供番組のゴールデンタイムに昼寝されるとなんだかもったいない気分になるのは私だけでしょうか?

そして、3時半くらいで愚図ってるときは、なんて4時になるのが待ち遠しいのかしら。今日がそうだったんですけどね。ソファから立って落ちたんです。ああ、危ないと思ったら漫画のように落ちました。その時、3時45分くらい、ちょっと眠いみたいだしビミョー。

いないないばあスタート!!!まってたよ君を!!かーさんが。
c0072871_18121747.jpg

ああスバラシキ幼児番組。

英語であそぼあたり。
c0072871_18133420.jpg

眠いとがぶ飲みする傾向にある王子は、マグを決して離さずお茶を吸っては出すステキな癖があるのでお着替え。

眠さと格闘中。
c0072871_18135881.jpg

この後、コテンと寝てくれました。
c0072871_18163017.jpg

ねーさんはいつもコテンだけど。かわえー。
[PR]
by chompu | 2005-09-09 18:07

静かにお願いしますよ

3週間ぶりの我が家になんだかいろいろビビってる王子様がいます。
もう慣れたみたいですが、午前中は私がよかれと思っていきなり大声で歌ったらビビって泣きそうになりました。

いやー、この1ヶ月ですごい成長ぶりだから、1ヶ月前の我が家の状態だとありとあらゆるもん、危なくて大変。片っ端から片付けんと。
実家行く前はまだよちよち歩きできなかったから。

ヨチヨチ・・・
c0072871_22491625.jpg

姿勢いいですね。腹出てますね。
最近は走る勢いなんですぜ。だから転ぶんですよ。

予想外に速かったりするので注意!
c0072871_22495573.jpg

濡れてんのは気にしないでね。まだ実家の写真です。


選挙の季節ですね。

ああ、愚図って愚図って、やっと寝てくれたよ!いろいろやっちゃいたいからちょっとお昼寝しててね、坊や。

ってな時に、

住宅街にスピーカーから流れる大音量の選挙演説。

ハイ、その時点であなたアウト!! 絶対入れん。

うるさいと思わない人いるのか?住宅街で。

いやー、まあ各党「子育て支援」「少子化」についてもいろいろおっさってるようですけど、なんか根本的なもんが違うような気がします。ほら何歳までウン万円支給とか、そりゃーお金はもらえるにこしたことはないけど、そんなことで「じゃあ、産んじゃう!あたし産んじゃう!」とかなるか?

それよか子供が育てやすい世にしてくださいよ。まずはバリアフリーとかさ。そんなちっぽけなことからお願いしますよ。おかーさん達が、外に出やすい環境を作ってくださいな。
それから、欧米なみにおとーさん達がもっと育児に協力できる環境を作ってくださいよ。男性の育児休暇なんて、ほとんどみんなとっちょらんでしょ。あるのに。
何不自由なく育ってきてる我々には、自分の時間がなくなるのが一番つらいのさ。

少子化悩むなら、子供欲しくても授からない人の治療を援助するとかさ。高齢出産増えて、時代もかわってるんだからさ。
妊婦の検診代も自費でなくてある程度援助するとかさ。その辺?

まあ大概、電車も乗らない、育児なんてしない、もしくは手伝ってくれる人を雇う余裕がある、ような人がやってっから、ムリなんだろうな。

なんてことをちょっと言ってみた。
でもかーさん、政治のことまるでわかんないから、深くはつっこめないの。
政治家のおぢさまの顔をテレビで見るとどっちかっていうと不愉快になるの。なんでかしら?
見てて愉快な気持ちになるのは坂口元厚生大臣くらいかしら。


ソファも上れるようになったのだ。ねーさーん・・・・。
c0072871_16555129.jpg

[PR]
by chompu | 2005-09-08 23:05

あしデー

ついにこの時が来ました。

実家よりもどって参りました。

明日からは、全て、かーさんかーさんかーさんかーさんの日々が再スタート。
がんばりましょう。これが普通です。

久々のお家にちょっとビビッてるハム王子でございます。忘れた?んなこたぁないよねぇ。

というわけで、ブログも手抜き。

1・・・・・・・・・・・・・・・・・

2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ダァ-ーーーーーーーーーッ!!!
c0072871_2338289.jpg


アシアシ・・・・
c0072871_042451.jpg

今日はアシが気になるらしいよ。
c0072871_045993.jpg

ねーさーん抵抗してー。
[PR]
by chompu | 2005-09-07 23:38

男組ランチ

雨あがりに、ねーさんの散歩に行きました。ハム王子をベビカに乗せて。

うんこを踏みました。

軟便だったのでかーさんは滑りそうになりました。

いやね、自分のわんのならば、いざとなれば素手でもキャッチできます。

しかし、

知らない犬のうんこはいやなのだ。

知らない犬のうんこはいやなのだ。

知らない犬のうんこはいやなのだ。

以上。母の戯言でした。糞の後始末は忘れずに。

さあ、気分を改めて。

昨日は、12時半だよ全員集合!!じゃん。
c0072871_23254036.jpg

人のオフ会に図々しく参加。左からベビちゃん、王子、チビちゃんゴンちゃん

なかなか全員集合の写真は難しいのだ。泣いたり・・・
c0072871_23271287.jpg

鼻ほじったり・・・・
c0072871_2327349.jpg

あ、髪の毛ひっぱってる人もいますね・・・・・。

いやー、スリング4人軍団、新宿の街を闊歩
引いてる?あ、みんななんか引いてる?まあそんなことは知らんのです。
かーさん達だって、遊ぶのです。
個室でランチです。おいしゅございました。かなり王子に食べられたけど。

えっ?気になりますよね、気になりますよねえ。
みんなほぼ同じ月齢なんですがね、

              髪の量が違いますよ?
c0072871_2335044.jpg

薄毛組と
c0072871_2335248.jpg

濃い組。
c0072871_23354856.jpg

いや、チビちゃんも王子は決して濃いほうではございません。どっちかっていうと少ない方・・・・。

いや、私、個人的は髪の毛薄い子、赤ちゃんらしくて、好きでございます。
かわいいよねえ?ついつい触っちゃうんだよね。

皆、男の子だったので、物投げる投げる、奪う奪う。
なんかメンコみたいにおもちゃ投げ合ってましたよw


こんなに小さくてもそれぞれ個性がすごいんだなあ。
ダントツに食べる速さがすごいし他の子は寝るのに寝ないから、かーさんだけ忙しい感じが悲しかったですよ?
あと、最近、王子が私が他の子を抱っこすると泣くようになったのがびっくりでございます。
[PR]
by chompu | 2005-09-06 23:20

5歳になりましたのよ

ねーさん、誕生日おめでとー!!

                   エサ?
c0072871_2332227.jpg

って、また忘れるとこだった。勝手に決めた誕生日だからついつい忘れがちぃ!!
5歳になりましたの。かーさんと一緒で熟れごろよ♪あとは下るだけよ。
そいや、顔も腹もたるんできたね。でもまだツヤツヤだぜ!なめんな!

最近じゃ、弟ができて、やきもちのはけ口は食欲!!!
c0072871_2343261.jpg

実家では一番甘い、父の下が食事中の定位置。はいはーい、テーブルに足かけんのダメですよー。あなた王子が産まれる前、こんなことしませんでしたねー。

すまんのう、いろいろ我慢させることが多くて。
c0072871_2364914.jpg

そこのあなた、ベロひっぱりたいと思ったでしょ。あなたの代わりにいつも王子がひっぱてるから。

長生きしてね。


実家のベランダで上から世の中を見下ろすのが好きなねーさん。
でも今は、王子がいるのでなかなか窓をあけてもらえない。
c0072871_23153143.jpg

これ、下から見るとかわいいんだよ。ほら、顔がしわしわになってて。

実家の周りって、なんか撮影に使われることが多くて家の目の前の坂でやってることもたまにあり・・・。それがけっこう有名どころが来るのです。
石田ひかりさまが家の前で撮影をしてるとき、ねーさんはこのお姿で堂々とウォッチングされてました。そして、ひかりさまに「かわいい~♪」と声をかけてもらっていました。

          あーねーきーぃー
c0072871_2317447.jpg

ねーさん中に入りたくなりました。

             ひーよーこーがーぁー
c0072871_23175647.jpg

ねーさんはハムさん無視ですね。
c0072871_23173194.jpg

[PR]
by chompu | 2005-09-05 23:04

ホテルで昼食を

うちの暴力息子が、携帯で私の顔を殴りました。
もう嫁にいってるからいいんですけど、傷モノにされました。目の下に傷ができました。ホントに痛くて涙が出ました。

今日は母とホテルにランチに行ってきました。王子連れてね。
あら、なんかおハイソな親子みたい。

ホテルっつってもさ、ほら新宿のレトロな辺りよ。
で、なんかビュッフェやてるつーから上のほうのラウンジ行っちゃって。
私的には、子供がちょっと走り回っちゃってるビュッフェを想像してたら、なんかしっとりみんなランチしてて。
でももう席も案内されて子供椅子まで用意してくれたから、出るわけもいかず。
ああ、明らかに

選択ミス

どうかおとなしくいてくれますように。

ヒヤヒヤしながらなんとか無事に終了。いや、むしろ上出来。えがった。
オールバックに蝶ネクタイのウェイターおにーさんたちがけっこうかまってくれたりもした。怖がるかなと思ったが意外や意外、けっこうーニコニコしてた。ホテルマンはなぜオールバックでないといけないのか?

それより気になったのが、周り全部

不倫カップル?いや、アベックって言葉のほうが似合う

年齢行ったなにやら怪しげなかっぽぉーばっかで。
このなんともレトロな感じの内装と、まったーりした雰囲気に妙にベストマッチ。
その中でとても不似合いな健全ムードたっぷりの王子様。
c0072871_23115865.jpg

写真も後ろの人が写ったらいけないとか妙な気を使う雰囲気。

最近のブームの遊びは、洗濯ばさみを窓の溝に入れたり出したりすること。
c0072871_23205395.jpg

何がたのしいのかこれっぽっちも分からんが、これでずっと15分くらいやってる。

スイカ待ちの二人。
c0072871_23243472.jpg

もろた!!
c0072871_2324457.jpg

皮まで食べる勢い。

落ちた!!
c0072871_23254579.jpg

ステキ顔!!
c0072871_2326437.jpg

食べた後は雑巾がけ。
c0072871_2326242.jpg

私がしょっちゅう雑巾がけしてるから、見てるらしく、最近自分でやろうとするんですよ。
えらいでしょ?最後に口に持っていかなければもっとえらいんだけどなあ。
[PR]
by chompu | 2005-09-04 23:06

ハンター・ハム王子

こんばんは。
犬に服を着せるバカ飼い主です。
c0072871_2365146.jpg


実家便利なとこにあるので、うれしくて王子とついフラフラ。
子供椅子があって良いマック行って今時の女子高生ってすげーなとか思いながらお茶したり(王子はパンケーキと爽健美茶)、犬がいるから喜ぶ犬グッズの店行ってお犬と戯れたり。
このねーさんの服、半額だったの。

けっ、犬に服きせてるよってそこのお方、服着せるのってね、外歩くとき汚れがつきにくかったり、人サマのお宅に行くとき毛が抜けにくかったりそーいった利点もあるのですよ、宜しくアミーゴ。

            おっ!ねーちゃんイカす。
c0072871_2372547.jpg

まあ、そんなもっともらしいこと言っときながら、
「この二匹におソロリの服をき・き・きせたい・・・・・」
と、ムラムラしたりもしてます。
限りなく自己満足に走るかーさんです。

ねーさんて、こんなちゃらちゃらしたナリですけどね、狩猟犬なんですよ。
もし、バンコクの屋台のおじさんが嘘をついていなければイングリッシュ・コッカー・スパニエルっていう種類なんです。でも、なんか日本にいるコッカーさんたちとどこか違うのは気のせいですかね?
かわいけりゃいいんですけどね。

で、この人も狩猟犬の血が騒ぐらしくて。
c0072871_23144698.jpg

あ、野生的にトウモロコシですね。
広告ひかれちゃってますね。

を見ると、大興奮なんです!
そりゃーもう、大笑いしてますよ!?
これ、追いかけたくてウズウズしてるハム王子。
c0072871_2317406.jpg

歩かせようと思って、靴はかしてみても、すごい勢いで路上ハイハイされてしまうのでね。あえなく御用となったんです。

ねーさんは騒ぎませんけどね?
早くお外で歩けるようになるといいねー。まだ靴が慣れないらしくてそればっか気にしちゃうんですよ。
[PR]
by chompu | 2005-09-03 23:07

だれの責任だ?

昨日の日記で「家事は手抜きで」なんて言ってましたがね、こんなとこにも影響あるぞ!

とーさんからのメールです。健康診断の結果だそうです。

**************************
今年の結果がきました。
順調に成長してます。
つーか成長しすぎ。

総コレステロール 基準値 130~219 去年 244 今年 276
中性脂肪 基準値 30~149 去年 177 今年 321

特に中性脂肪は倍増です。
基準上限の軽く2倍以上だぜ、まいったか!
*******************************

どーなのさ?
あれさ、運動不足もあるんだけどさ、やっぱ外食が多いからさ。
私はコレステロールも脂肪もむしろ少なすぎるくらいだから、家で食べてば問題ないのさ。
前はかいがいしくお弁当なんて作ってたわね、アナタ。
そしたらその年はコレステロール減ったのよね。

で、妊娠してから、『無理!そんなん絶対無理!!』ってことになり。
王子が生まれて、私は里帰りしたり、ここんとこは夕食つくんのすっごい大変なときは、外でーや、出前ーなんてこともけっこうあって。

発芽玄米もここんとこ食べてないもんねー。

まあ妻である私の責任??
いや、そんな深刻に考えてはいないけど。
だって、とーさん基本的に太りそうなもん好きだもんなあ。

寝起きでちょっと不機嫌。
おかしほおばりながら、テレビを見る王子様。ながら食べは太るぞ!
c0072871_238521.jpg

まだ、機嫌直らんね。いろいろポーズを変えながら。
c0072871_2392492.jpg

おやじ?
c0072871_2394036.jpg

ひいて見てもおやじ?
c0072871_239593.jpg

ふあ~~~。
c0072871_2310203.jpg

目、覚めた?
c0072871_2311921.jpg

まだ笑顔は出ないわね。
腹の出具合はとーさんにそっくりだね。
大きくなれよー。
[PR]
by chompu | 2005-09-02 22:55

寝て過ごしましょう

おっぱいで寝かしつけてて、ああ寝そうだわ・・・と思ったら、

ん?なんか納豆臭
ねーさんのアゴ下か?イヤ、違うな・・・

あー、やっちまった?? お風呂あがりの寝るまえのんこ

はい、仕切りなおし!!
0からのスタート。今日もかーさん頑張る。


おかげさまで風邪はだいぶよくなって、今日は王子をスリングにぶっこんでアイス食べに行くまで復活いたしました。

実家にいて楽な生活していながらも風邪がなかなか治らないのは、歳のせい、やはり夜ぐっすり寝れないからもあるでしょうね。
王子さんの夜泣きなんすけど、まだ2時間おきだったりします。あー最近3時間寝てくれるようになったなあと思ったのもつかのま、よく計算したら2時間だったーよ。

で、ですね、奥さん、その合間合間にですよ、ねーさんの雄叫び寝言&ケイレンで壁をける&カイカイで床をける&ブルブルが加わるわけですよ。普段はおとなしいけど作り出す音は大きいよ。

ってことはですよ、すげー頻繁に起こされてる?たぶん。

それがね、どーも慣れちまってよく覚えとらんのです。王子に3-4回乳をあげてるのは確かなのですがね。

まるで殺し屋のような睡眠ですね。常に、緊張状態。
レオンのジャン・レノみたい、かっくいー私。
母親ってすごいなー。こんなん今までだったら絶対無理。



それでさ、私ったら発見しちゃった!!
昨日一昨日と、風邪で死んでて、けっこう寝てゴロゴロ過ごしていたわけですすよ。実家いいことに。
で思い起こしてみると、王子、ほとんど、全くといっていいほど愚図りなし
寝てる私の周りで一人遊びしたり、私の母のとこ行って遊んだり、始終ゴキゲン。

私が、動かないといいみたいです。家事をしたり、いろいろ出たり入ったりするのがイヤみたい。まあ不安なんでしょうね。
そーいや、家にいるときも料理作るときやなにか忙しいと愚図りだすもんね。

よーし分かった、これからはかーさん寝て過ごすぞ!

というわけで、とーさんお手伝いさん一人よろしく・・・・・・。


無理な相談


じゃあ、これどう?

バンコク駐在員夫人の道。お手伝いさんツカエールヨー。
まんざら夢でもない。
でもじいじばあばがかわいそうね。ねーさんも暑いし。

というわけで、無理な妄想は終わりにします。

だから家事は手抜きで・・・っつてもこんな糸とか目ざとく見つけるしなあ・・・・
c0072871_23293559.jpg

c0072871_23295785.jpg

食っちまうしなあ・・・。
c0072871_2330766.jpg

まずかったらしいよ。
c0072871_23305874.jpg

まずかったから、かーさんに持ってきてくれたよ。ありがとうよ。でもどーせなら食べる前に欲しかったなかーさん。
[PR]
by chompu | 2005-09-01 23:01