バンコク出身愛犬チョンプーと昨年9/28生まれハム王子のぼのぼの兄弟成長記録


by chompu
カレンダー

<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イカ祭り

おうおう!!はっぴぃばーすでーとぅーみー♪

今日はとーさんとおっフレンチ!!!!




のはずだった。

なのに家にいるぜぃぃぃぃぃぃっぃぃぃいぃぃ。

・・・・・・・・・・・・・・


無理でした。夏風邪さん、しぶといの。
無理して行こうと思えば行けないこともなかったのですがね、
鼻つまってて味がよくわからんからね、
せっかくの美味い料理『もったいない』し。

子供いるとその後のことがあるので慎重になっちまいますな。

というわけで、かわりに?今夜我が実家は


イカ祭り


函館の旦那実家から送ってきてくれましたよ。

誕生日にイカ・・・・。

いや、おいしいのよ、おいしいのよ、函館のイカって、ホント今まで食べてた東京のイカはニセモノ?ってくらい。そりゃーそうだわねー、朝とれたてのを売りにくるらしいから。

・・・・・・・・・・・・・・・・でも誕生日にイカ。

何かしらこの虚しい感じは・・・・。

ハム王子様のおめでとうダンス。
                 ぞろ目ウキウキ
c0072871_22335987.jpg

                    ぞろ目ワクワク
c0072871_22364258.jpg

                 ぞろ目なんか気にするな~
c0072871_22384915.jpg


とーさんが夜、プレゼンツを持ってきてくれたよ!
ねーさんに気がつかれないよに、サンタさん状態で家の門にかけておいてくれたのさ!

中身が知りたいかい?
秋冬物のコートだ!とーさんのお見立てだ!
ここんとこ王子服ばっかり買ってるかーさんにはイカしたプレゼンツだ!
昔からそーいうとこマメなの。やさしいでしょ。たまにはここで褒めてみる。
ありがとよぉとーさん。

ただよう、とーさんよう、あたしがいけなかったのかのう、
ねーさん、袋の匂いで感づいちゃったのさ
さっきから、ピーピー状態で、ずっとウロウロしてんのさ。

                     隠してるわね
c0072871_2248976.jpg

寝ないに2000点。
[PR]
by chompu | 2005-08-31 22:48

すいかは丸ごと

夏風邪ピークでございます。私が。

日頃のおこないがいいのか、明日はかーさんの誕生日。
せっかくとーさんが、おフレンチ予約してくれてるのにぃ・・・・・・。
王子おいて出掛ける予約も実家にしたのに・・・。

ダメ?ねえ、どう自分?がんばって。

元気をわけてくれそこのオムチラしながらスイカ食ってる人!!
c0072871_23162477.jpg

切ってチマチマあげてると怒りました。
『でかいのをよこせ』と。
なのでまるのままあげたら断然おいしいらしいよ。
c0072871_23171780.jpg

ま、そりゃーそうだわね。

で、王子流、ねーさんへの愛情表現。
            ねーさん
c0072871_23212122.jpg

              ナデナデ
c0072871_23213979.jpg

叩いてますけどね・・・・。
               くぅーたのしい~
c0072871_23221264.jpg

なんかこのナデナデがエライ楽しいらしいよ。毎日が。
ねーさん的にはメーワクかと思うんですけどね。
ねーさんの口周りのタプタプしてるとこが、伸びるから気になるらしくてひっぱろうとするんですよ。ベロのブームは去ったらく今はそこ。
[PR]
by chompu | 2005-08-30 23:18

悪魔くんの笑い

ハム王子が一週間前にひいた風邪は、一日で治ってたという、すばらしい回復力。
その風邪をかーさんはうつされたのですが、まだ治りません。今日またぶり返した感じ。
さすが30倍以上生きてると、回復力の違いが天と地の差ですね。

ちょっとわけてー、その元気さ。

サルるるる。
c0072871_225449100.jpg

どう?コジ○で売ってたの。
王子と買いに行ったの。
王子にもかぶせたいけど小さくて入らないの。

さるゲッチュ。
c0072871_22582689.jpg


とにかく犬が好きだからさ、コジ○行って、仔犬達に大喜び。かーさんがちょっとかまった仔犬がハッスルして動いてくれたもんだからさ、

王子の悪魔笑い店内に響く

子供ってこんな大きな声で笑えるのよね。いいな。なーんも作ってない笑いっての?
しかしなんで犬の動きがこんなにツボなんでしょーか?

まあペットショップの仔犬達もかわいいですが、実はその影でこんなひどいことも世の中にはたくさん。
満月さんとこに載ってますよー。

気になって仕方がない。
c0072871_2373565.jpg

私も君達の動きが気になって仕方がない。
[PR]
by chompu | 2005-08-29 22:55

がんばれとーさんたち

昨日とーさん来てくれたおかげで、かーさんは熱い夜を過ごしました。あら、ヘンな想像しないでよ。

夜は、ハム王子とねーさんと3人だから。
興奮すると夜泣きする。ザッツ・ハム王子。昨日は1~2時間おきくらいだったかなー。
そして、ねーさんも「あれ?とーさんは?」ってたまに思いだすらしく落ち着かなく。
まあ二人が順番で起こしてくれるのさ。そして、私の登山家父は、5時前に起きて山に行くのでそれでも起こされる。

ええっと、大きな声じゃ言えませんけど、
「来てくれると後が大変。」


でも会わないと忘れちゃうからね。
             昼間はねむーいねーさん
c0072871_2343533.jpg


で、歌うと踊って喜ぶから、「ぐるぐるどかーん」とかをしょっちゅう歌ってあげてるのですが、普段、かーさんが洗い物してるときとか無意識のうちに鼻歌まじりで小さく歌ってると、ふと振り向くと、王子が踊ってます。ヤベ、おもしろい。

今日は、新宿の京王デパートに行ってきたよ。
老人にやさしい京王。平日は年齢層高いぞ!!

えー、別居中のとーさんへ。事後報告。
血迷って、安くないお帽子とカーディガン買いました。王子の。
c0072871_2345282.jpg

だって、うちのほうには見たことないブランドでかわいったのだもの!ふぬう。
ちなみにLefaireってとこ。赤すぐで買える。
この帽子すごくかわいいんですけど、すぐとっちゃうのでいい写真が撮れん。帽子っていつになったらかぶってくれるようになるの?
            いろいろ入れて遊んでますわ
c0072871_0193288.jpg


ベビールームにね、ちょっとだけ遊べるスペースがあって。
都会だとこんなんも貴重ね。
今日は日曜日だったのでパパの姿が多かったです。ええ、そんな中私は一人!!別になんとも思わないですけど。
あれですわ、おとーさん達はこー、子供同士がふれあう場に慣れてないもんですから、子供同士が絡み合うとどーしていいか分からんらしいし、お母さん同士だと、しぜーんに
『何ヶ月ですかあ?』
から始まる、会話術もこなせるのですが、おとーさんたちはそれができないんで困っちゃってるんだ。
だから、私もやりずらいのだ。

しかし今日でっかい女の子いたなー。8ヶ月で11kgだって。この子のおとーさん、王子同じ月齢くらいかなーっておかーさんに聞いてた。(おとーさんは直接私には聞かない。)あ、王子は今日で11ヶ月。いや、でっかすぎんのも女の子だからねビミョー。
まあ、私の姉もえらいでっかくてブサイクだったらしいけど(初めて田舎に連れて行ったら爆笑されたらしい)、きれいになったからね、関係ないだろうけど。
っつーか大変だよなあ、抱っことか。ハムさんは動くからやせてんのかもしれないけど、これが動いて重かったら大変だよなあ。
大きくなって欲しいけど、抱っこされるうちは小さくいてと思う、自分勝手なかーさんです。
[PR]
by chompu | 2005-08-28 23:21

熱烈歓迎!!

くるーきっとくるー。

2週間ぶりにとーさんが来てくれたの。
c0072871_23191197.jpg

歓喜あふれる、チョンプー姉さん。

ふぅ、ステキ可愛すぎるからもう一枚。
c0072871_23171215.jpg

アニメみたいじゃないすか?

ちょっとちょっとー、ホントはかわいいんだからー、うちのねーさん。ゴージャスだし。
とーさんに甘えてるの♪もうあなたしか見えない。でもごはんは好き。
c0072871_23223097.jpg


で、ハム王子ですが、こないだはほんのちょっと会わせただけだったので、今回、2週間ぶりにとさーんが抱っこしたら

泣きました。(爆)

忘れたらしい。
世のおとーさん方、お気をつけあそばせ。ちょっと会わないとこれ。
まあ、次第に思い出してきたらしく、最初はちょっとハニカミしちゃったりしてたけど、慣れました。はにかむのってかわいいいのね。

やっぱりうれしい。
c0072871_23264816.jpg


歓迎の舞を披露。
c0072871_23271045.jpg

かーさんが歌うととりあえず踊る。パブロフの犬状態。おもろいからついやってしまう。
c0072871_23274531.jpg


で、まだ実家にいるのかって?
ええ、まだいますの。長っ!!
そろそろ帰れムードが漂ってますよ~。
帰ったらどーなるのーーーーーーー帰りたくないのーーーー。

追記:PM11:30、第一回目の夜泣き爆泣き。何気にとーさん来て興奮しちゃった?
そして、ねーさんはピーピー寂し鳴き。熱い夜になりそうだぜ!!
[PR]
by chompu | 2005-08-27 23:18
実家のお風呂は一階にあって、私達が使わせてもらってる部屋とリビングは上にあるので、
ハム王子が、おまえなに食ったんだ、大人か?っていうようなくっさいうんこをすると、下のお風呂に連行されるわけです。

家はマンションだから階段がなくて、育児中はマンションのほうが楽ね。段差も少ないし。まあ、今は手があるからいいんですが。

で、おしりきれいきれいして、水遊び大好きなもんでしばし遊ばせて、出て、上に戻るわけなんですが。

もっぱらはまってるのが、階段上ること
風呂から出た途端に階段へイチモクサ。あんた何者?登山家?実家の父が週末登山家だからその血をひいてる?

そこに山があるから登るのだ。
c0072871_22112374.jpg

いや、そこに階段があるから登るのだ
c0072871_22123262.jpg

たまに後方確認は忘れないぞ。後ろついてきてるかあ。
c0072871_22132524.jpg

はい、ばっちり中腰でついて行ってます。ますます腰痛いです、隊長!!

最初の頃、フルチンでやらしてたら、2回程、放尿しましたので、オムツ必須です。
上まで上るんですよ。すごいですよね。
で、下りたがるんですけど、まだ無理ですから!!

はい、登頂~~~。

で、裸族は裸で障子をやぶる。
ねえ、ヨダレたれてっから。
c0072871_22183528.jpg

うひょひょひょひょと、酔っ払いが障子紙もっていきましたよ。
                    あいよー
c0072871_22235919.jpg

ああ、やっぱりねーさんに?ねえ、いらないと思うよ。
c0072871_22245856.jpg

酔っ払いはしつこい。うちの父もよっぱらうとしつこい。
c0072871_22254528.jpg

はは、この歩き方。

で、何故かこうなって帰ってきました。
c0072871_22282812.jpg

実家にもねーさんのひよこ2号があるのさ。

んこしておしり洗うだけなんですけどね、洋服着せるまで、こんなんで時間かかるんですわ。
[PR]
by chompu | 2005-08-26 22:12

ベビー用品にもの申す

台風ですね。
授乳中のおかーさん達、気圧の関係で、乳つまりやすいですよ。マジで。
お気をつけあそばせ。

前から思ってるんですけど、ニッポン製、赤ちゃん用品ってなんであんなに趣味悪いんですか。
いや、好みの問題かもしんないけど。

パステルカラー調、フリル付き、ファンシー系くまさん付き・・・・・・・・・。
シンプルなの探すのすっごい大変なのさー。
きつぅ。

ダメなのさー、そういうの。苦手なのさー。
人が持ってる分にはいいのよ。
だが、自分の家にそーいうのを取り込むのはイヤなのさ!!
シンプルなのが好きなのさ!木と緑の色だけが好きなのさ!

だからアジアン調の家具が好きなのさ!
でも無理なんですけどね。
王子が生まれた時点で。
ベビー用品でそんなシブいのないですから。
あったら売れると思うんだけどなあ・・・・。

おもちゃもさ、sassy
とかの舶来もんはかわいいと思う。色使いとか。このカラフルさは許せるのよ。いや、むしろ買いたいと思う。
王子もとびつくしね。

新生児服ももろにパステルフリフリ多いもんなあ。そして、みんなけっこーすごいの着せてんだよね。特に女子。ねえ、無理!!顔平らな民族似合いませんから!!最初の頃、なかなかいいのがなくて参った。赤ちゃんってシンプルな服のほうがかわいくないか?
まあ、いろいろですがね。
新生児の頃、茶色とか着せてたら、北海道のお義母さま、「まぁ、こんな大人みたいな地味な色着せられて」って言ってた(汗。


で、今ですね、王子様専用椅子を買おうとしてるわけですわ。
今までの、ステキなくましゃんフリルつきそして場所をとる、ハイ&ローチェアを早くなくしたい。
見てくれ的にもオサレなのが欲しい。

で、やっぱり舶来もんのこんなのが欲しい。
STOKKE 社トリップ・トラップ(ベビーガード付き)●【赤ちゃんから大人まで】一生つきあえるイス

実物エライかわいいだよ。
しかしお高い。北海道のご両親にどれがいいと思いますかって、いきなりメールしてみる?

で、ちょい安めのこんなの見つけた。これもいいんじゃなーい。
木製ハイ&ローチェア SVAN CHAIR スバンチェア(ブラウン)
かなり長く使えるもんだからなあ、多少値段してもいいかって気もしてきた。母に相談したら、洋服買うくらいなら椅子はいいのを使ったほうがいいと言い切られた。腰が悪いからね実感こもってるわ。

ねえ、別居中のとーさーんやーい。どーするー?公開質問。
みなさまの情報求む。

めんどくさくなって、結局安いの買っちまったりして・・・・・。
でもだめ、暴れん坊の王子を拘束するには、座りやすくて丈夫なのじゃないと。

ねえ、ハムさんはどれがいいと思う?
                     野放しがいい
c0072871_2347675.jpg

あー、ここねーさん定位置なのにぃ。ねーさんのヨダレだらけなのにぃ。
ねーさんのヨダレと王子の寝汗とがまざりあいー、うひょー。
[PR]
by chompu | 2005-08-25 22:52

芸を磨く

アップテンポの曲が流れると、とりあえず習性で踊ってしまうようです。
踊りっつってもハム王子なりの踊りだから。
まだ足は動かせないので、手だけブラブラとやるのです。

c0072871_22561362.jpg

うれしいと教えてくれる。
                かーさん、ズズちゃんだよー
c0072871_2332849.jpg

で、歌は肉声で歌うと、スローな曲だと一緒に歌う習性があり、
っつっても、ハム王子なりの歌なので。あーとかうーとか。
おもしろがって、私の母がよく歌ってます。

おもろいなあ。
今、すぐいろんなこと覚える。
「いないいないばあ」とか、「それとって」とか。あ、どれもちっともさまになってないんですけどね。
で、ねーさん「なでなで」も覚えさせてみた。
いつもねーさんのたるんだ皮やベロをひっぱたりあまりに乱暴なので、「やさしくやさしく、なでなで」を教えたのです。
c0072871_23125759.jpg

なでる仕草はまだできないのですが、軽くポンポンとするのが彼なりのなでなでらしく、「なでなで」というとやるようになった。あ、ねーさん的にはめーわく?

はは、犬より簡単に覚えるのね。おもしろい。
なのにどーしてトイレとか、愚図らないとかは犬のほうが覚えるの早いんでしょ?

グラビアポーズも教えてみた。
                  うっふん
c0072871_23201221.jpg

うそ。勝手にやってる。眠くて潤んだ瞳がいいねー。
いいねーいいねー、ムチムチ加減がいいねー。
はいぬいでー、ちがった。はい、わらってー。
c0072871_23212455.jpg

これ、寝る前の絶好調の一時。なんで復活しちゃうの?
[PR]
by chompu | 2005-08-24 23:01

ヨチヨチ

風邪ひいたらしく、鼻水たらしてて機嫌わるっ!
はぁ、実家でよかった。
こんなん一人で見てたら、きれてっかも。

そーいえば、実家に来てからあんまり子供いるとこに遊ばせに行ってないなーと思い、今日は行ってきたよ。プレイルームみたいなとこ。
つか出掛けないとずっとグズグズっこだろうから。たまらんのでね。

区によって、児童館や子育て支援センターって、みなさんウェルカムのとこと、区民以外ダメってお高くとまってるとこがあったりするのよね。それってばどーなんしょ?うちはけっこう区境でさ、それで使えたなったりするとキッツいんだなあ。実家の近くのとこは誰でもウェルカムだったからよかったんだけどね。
ま、でもこんな時代だから仕方のないことなの、神様?


いやー、しかし二足歩行ってのはうれしいらしいっすよ。

得意気得意気。
褒めると、ずーっと往復するから。つきあうの大変だから。

見よ、この顔。       ヨチヨチ
c0072871_22462383.jpg

                 ヨチヨチ
c0072871_22471353.jpg

いや、まさにヨチヨチ歩きとはこのこと。
バランスとるために手がいっつもこんななので、えらくかわいらしい。
                  ヨチヨチ
c0072871_22522466.jpg

そんな王子もロディは怖かった・・・・・。
c0072871_22535026.jpg

ねーさんも二足歩行どうよ?
対抗するために。
あ、どーでもよかったですね。すみません。
c0072871_22561987.jpg

[PR]
by chompu | 2005-08-23 22:46
今日またジャブジャブ池に行って、水着着替えさせて遊ばせてて、
ん?なんかおかしいなあ、
と思ったら水着後ろ前でした。

はは、うまい具合に乳首が出てて、レスリングの選手みたいだった。
めんどくさいからそのまま遊ばせてみた。

はあ、しかし日に日に小麦色になっていくわ♪

かーさんが。

ベビーカーおしたり、水遊びでつきっきりなのは私ですから!
日焼けもキビシイお年頃。いいのかしら。

実家だとねー、いろんなもん食べさせてもらえるんだよー。
私だけだとねー、手がまわんなくてパン持たされたりしてること多いもんねー。
イヤ、あんたの要求につきあってたらずーっとごはん作ってるようになるから。しかもキッチン立つと怒るから。

最初の頃は、食べてるとおとなしいからってことでひたすらトウモロコシ
c0072871_2327951.jpg

またある日もトウモロコシ
はい、後方にお約束。
c0072871_2328789.jpg


おかげですこし肥えたかな。
やりたい放題だしね。服着てください。
c0072871_23293739.jpg

障子はもちろんハム王子の作品ですよぉ。
あばら屋みたいになりました。実家の和室。しかもチョンプー臭あり。
ああすみません、実家!!

かわいくなきゃ、やってらんないわよねじいじばあば。

じいじ、デジカメ覚えたのはいいのだがね、会社で王子の写真、A4版ですごい量プリントアウトしてくるのですよ。はは。暇らしい。
[PR]
by chompu | 2005-08-22 23:27