バンコク出身愛犬チョンプーと昨年9/28生まれハム王子のぼのぼの兄弟成長記録


by chompu
カレンダー

2005年 10月 31日 ( 1 )

タイは若いうちに行け

昨日の続き。
ラーメンではちっとも腹が膨れないかーさんは、デパ地下でタイ料理を発見。
しかも閉店間際で3つで¥1000といお買い得感。

もちろん買う。
c0072871_15435861.jpg

上のはソムタム、青いパパイヤのサラダですね。
左下のはパッタイ。タイ風のやきそばみたいなもん。
右下はぶっかけ飯系。

以下タイ料理うんちく。誰が喜ぶの?
興味ない人スルーでよろしく。
もしかしてタイに行く人は必見。

ぶっかけ飯とは、屋台でいろーんな種類のおかずが並んでて、ごはんに2,3種類選んでかけてもらうもののことです。20~30バーツ(60円くらい)くらいかな。指差すだけで買えるから旅行者にはとても注文しやすいシロモノ。けっこー辛いのが多い。住んでたときはあんま食べんかったなあ。旅行者でタイ語喋れん時はよく食べてました。

ソムタムは言わずと知れた、東北地方の代表料理で、うまいことこのうえなし。タイ行って食べなかったらバカ。タイではもち米と一緒に食べます。じゅる。
ちなみにソムタムダイエットなんつーのが流行ってたわね。タイギャルの間では。

ソムタム屋台は、石臼が目印。この石臼で、まぜまぜ潰してしてくれるのです。辛さは貴方のお好みしだい。てかタイ料理は基本的にどんな店でもなんでも注文できる。「砂糖多めにとか、パクチーは入れないでとか、あれ入れて」とか、マニュアル通りにしかできん日本とは大違い。
で、ソムタムですが、辛くしないでっつっても、前のタイ人が注文した時のからさが石臼に残っててそれで辛いなんてこともあるからあなどれないぞ!

そしてタイ人の食べるソムタムってのは沢蟹が入ってるのです。それも一緒に潰す。しかし我々軟弱ニッポン人はこの蟹さんを食べるとかなりの確率でピーゴロロになるので、食べてはいけません。私はタイ人と一緒のときは食べてましたが。
蟹がはいってないのは「ソムタム・タイ」といい、まー外人にだったら普通こっちを出すわな。

こんなデザートも売ってたので懐かしくて買っちゃった。乳つまりそうだけど。
c0072871_161052.jpg

もち米をココナッツミルクで炊いてバナナの皮でくるんだもんですね、これはタロイモ入り。
デザートはもち米系のが多いのね。かーさんもち米大好きだからむふふなのね。
前にも書きましたが、かーさんの一番のお気に入りスイーツはもち米withマンゴーですね。
甘いもち米にマンゴーのっててココナッツミルクかけて食べますね。気持ち悪そうですがゲロうま。初めて見たときはショッキングでしたが。
この他、ドリアンのっけるパターンもある。けっこういける。ドリアンは慣れる。そして美味いドリアンは美味い。毛嫌いする前に美味いドリアン食ってみろ。

でもタイのスイーツは、激甘です。この辺のもち米系のはそうでもありませんが、ちょいといただけないくらい甘いのも多々あります。でもクソ暑い中、からーい料理食べてあまーいデザート食べて胃を調和させるんです。そして下痢するんです。
身体にいいことありませんね、きっと・・。

屋台で麺に虫が入ってたら取り除いて食う!
魚団子がいたんでたら、一口食べてそれはのける!
下に犬がいるけど気にするな!
ゴキブリいても見て見ぬフリ!
食器をバケツで洗ってるがそこは見るな!
屋台で食べる以上文句なんていったらいけない!

ひぃぃぃぃ~、誰か止めて~。いくらでも書けちゃう~。

王子とねーさんのこと書かんといかん。

ねーさーんー、来てるわーよー。
c0072871_16151926.jpg


              ねーたん、なにしてんの?
c0072871_16161713.jpg

顔はやめて!ぼでぃぼでぇ!!
王子なりの可愛がりかた。
                 いい子いい子
c0072871_16172829.jpg

楽しいよねえ、楽しいよねえ、かーさんだってねーさんナデナデすると心安らぐもの。
ねーさん的にはあなたに撫でられても安らがないだろうけどねえ。
[PR]
by chompu | 2005-10-31 15:43